ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

データ復旧サービスを利用して

 ロビンが亡くなって、早や2週間。リビングはまだ広く感じられる。小型犬だからそんなに場所をとっていたわけではないんだけど、長年ず~っとそこにいたのに今は姿が見えないわけで、身体の大きさ以上に、家族にとっては存在感が大きかったんだなぁって思ってるよ。

 

 亡くなってすぐに想い出を振り返る意味で、過去の写真を見返していた。撮りっぱなしで全然整理もしていなかったんだけど、これを機にロビンのアルバムでも作るか~って思い立ったんだわ。

 

 けどね、今までフツーに再生できていたのに突然、画像データが読み込めなくなったんだわ。PCでも、DVDプレーヤーでも。他のDVDは再生可能なので、この1枚のDVDだけ何らかの原因で再生できなくなったみたい。

 

 ホコリが原因かな? と読み取り面をクリーニングしてもダメ。全然、読みとれない。。。

 バックアップも取っていなかったので大ショック。諦めかけていたんだけど、データ復旧を手掛けている会社があるってことを知り、相談。何とか対応してもらえそうだったので復旧を依頼した。

 

 ちなみに、この業者

  

disksafe.jp

 遠方の業者だったので郵送でのやり取りになったけど、丁寧に対応してもらえたよ。価格も良心的だった。そして、何よりデータの復元が完璧だった! もう見られないと思っていた母のお気に入り画像も無事復元。いやぁ~、やっぱ専門家のスキルってすごいね。

 

 もう今度はロビンとの思い出ファイルを無くさないよう、しっかり複数のバックアップを取っておいた。

 

 ちなみに、復元できた画像の1枚。これが母のお気に入り画像だったんだわ。

泳ぐロビン

 元気に泳いでいるよ。お風呂は嫌いだったけど、こうやって川で遊ぶのは好きな方だったみたいだね。上手に犬かきしてるよ。