ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

二世会の荷物運び込み(第二弾)

 ついこの前台風が来たと思ったら、また台風が発生したんだって。ってわけで、その影響で今日は関西でも雨だった。

 

 けっこう激しく降っていたので、どうしようかな~って悩んでいたんだけど、ちょっぴり止み間があったので、その間に急ぎ荷物を積み込み組合へ運び込んだ。来週の二世会の出品。この前も持ち込んでいるので第二弾だね。

 

 本当はもう少し持ち込みたかったんだけど、運びきれなかった (-_-;) 明日も運び込むつもりなんだけど、雨が心配だね。雨が激しかったら、諦めて来月の豊書会に出品する。けど、天気予報を見てる限り、明日、運び込むチャンスはありそうだね。まぁでも、最近の予報はよく外れるから明日にならないと、どうなるかはわからないけどね。

 

 そういや、今日は組合にかなりの本が運び込まれていた。二世会って他の市に比べて出品量が少ないことが多いんだけど、今回は多そうだよ。二世会の同人の一人が廃業するみたいで、その荷物が大量に出るんだわ。

 

 かなり高齢の人で、2年ほど前からは組合に来なくなっていた。基礎疾患がある人なので、コロナを警戒してかなり外出を自粛されてたみたいだね。どうしているのかな~って気にはなっていたんだけど、この度、とうとう引退を決意されたみたい。

 

 そういやこれまでも亡くなった本屋さんの荷物や、廃業を決めた本屋の荷物が大量に市に出ることがあった。古本屋って会社勤めみたいに福利厚生がしっかりしてるわけじゃないからね、蔵書を大量に売っぱらったらまとまったお金になるので、まぁ一種の遺族年金や退職金みたいなものかな?

 

 さぁ今度の月曜日。どのくらいの退職金になるだろうね?