ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

健康のために

 今年の抱負ってほど、たいそうなことじゃないんだけど、なるべく今年は運動するようにして健康に気を付けたいなぁ~って思ってる。

 

 これまでもそう思って、スポーツジムに通ったりもしたんだけどね……でも、なかなか続かないんだわ。なんせ田舎の地方だからね、ジムに通うにも車で出かけなきゃならない。仕事が終わって、着替えをもって車で通うってのは、けっこう面倒なもので、継続するのにどうしてもハードルが高くなっちゃうんだよね (^-^;

 

 それにまだコロナが収まってないからね。我々、自営業者にとって身体は資本。感染して休業することになっても有給休暇なんて制度はないんだから、極力感染リスクは抑えたい。買取りで訪れるお客さんも高齢の方が多いので、そういう意味でも気を遣うよね。

 

 ってわけで、ジムに通うわけでもなく、かといって毎日のジョギングほど負荷もなく続けやすいことって考えて、ウォーキングをなるべくするようにしたいと思ったの。無駄な脂肪を落とすほどの運動量にはならないけど、ず~っとPCの前でのデスクワークに比べれば、体を動かすことで多少は健康のためになるんじゃね? って思うんだけど。。。

 

 昨日も仕事が終わってから事務所の周辺を1時間ほど歩いた。こんな景色。

 

寛弘寺古墳20030106

 写真右奥に見える小高い丘は古墳。っていっても小さいものだけどね。このあたりにはいくつかの小さな古墳があるらしく、古墳群ってことになってるみたい。公園として整備されていて、誰でも気軽に散歩できる。

 

 愛犬ロビンが元気だった頃は、よくこの周辺を散歩したよ。古墳の丘にも登ったし、周辺の道も歩いた。最後にこの道を一緒に歩いたのはいつだったかな~?

 

 既に足が弱って、毎日の散歩もすぐに帰りたがるようになってからも、一度連れてきたことがあったんだよ。毎日同じ景色じゃ退屈だろうと思って、昔好きだった古墳周辺の散歩コースに連れて行けば元気になるんじゃないかって思ってね。

 

 いつもより多く歩いてくれたよ。けど、やっぱり疲れたみたいで、途中からは私が抱っこしてあげたっけ。古墳の丘を元気に駆け上がる元気なロビンの写真を残しておけなかったのが、つくづく悔やまれるね。

 

 昨日はそんなロビンとの思い出に浸りながら、古墳周辺をウォーキングしたんだわ。