ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/09

日経平均221109

Yahoo!ファイナンスより

 

 きれいな右肩下がり (^-^; まぁ予想通りなんで別に慌てないけどね。

 

 昨日チラッと書きこんだけど、色々金を工面して、本日新たに1銘柄購入。

 

 コカ・コーラBJH(2579) @1,344×100株

 

 ここ数年の決算が悪いので、チャートを見るとこれも右肩下がり。けど、今の株価は下がりすぎじゃね? って判断。100株購入した。買ってから2円下がってるので、現在200円の含み損。ま、でもこのくらいは許容範囲。

 

 それよりも問題は明日。明日、第3四半期決算発表の予定。原料高が影響して赤字予想なのはすでに織り込み済み。ただ、想定以上の赤字幅になっていたら、明日、さらに大きく下げるかも知れない。

 

 自分なりの想定としては、今後中長期的に1,200円台半ばまで落ちるかもしれないってのは覚悟している。短期的なキャピタルゲインは考えない。中長期的目線。特に、配当には期待したい。過去の配当実績を見ると、無配の時もあるけど、少々の赤字でもしっかり株主に還元してきたみたいだから権利確定日まで持っていたら配当期待できるんじゃね? って思ってる。ちなみに基準日は12月末。

 

 配当は出たら嬉しいけど、ダメでも簡単には売らない。目標株価としては、2025年頃までに2,000円を狙っている。そこまで上がりゃ売ってもいいかな。個人的には、それなりの根拠でそのくらいの株価は狙えると思ってるんだけど、今はかなり下げているから、さてさてどうなることやら。とにかくジックリと慌てず持ち続けようと思ってるよ。