ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/01

日経平均221101

Yahoo!ファイナンスより

 

 わずかに上げたね。ま、喜ぶほどでも悲しむほどでもない。月も新しくなったことだし、少しくらいS株を購入したいんだけど、しばらくは様子見かな? どうせ買うならうんと下がったところで購入したいしね。けど、このまま上がり続けるなら、どこかのタイミングで購入しようと思うけどね。

 

 そういや、先日、任天堂からハガキが届いていた。はて、配当のお知らせにしては時季外れだし、ペラペラッだしおかしいな~……そんなことを思って確認してみると、

 

 株式分割の通知

 

 だった。これまで1株だけ持っていたんだけど、10月1日に株式分割されてこの1株が10株になったってこと。別に儲かったわけでも何でもないんだけどね。

 

 でも、今まで1株しか持っていなかったからいくら含み益が膨らんでも、売ったらそれまで、もう株主じゃなくなるんだけど、これからは9株までは売ることができる。そういう意味では選択肢が広がってラッキーではあるね。

 

 とはいえ、売るつもりはさらさらなく、むしろチャンスを見つけては買い増していきたいって思ってるけどね。だって、これまで任天堂を単元株買おうとしたらざっと500~600万円は必要だった。それだけ株価が上がっていたんだよ。なかなか大きな金額だから怖いよね。

 

 けど、この秋からはその10分の1の金額で単元株をゲットできるようになった。それでも大きな金額だけど、ぐっと身近な金額になった気がする。コツコツと単元株を目指したいって思うよね。

 

 単元株まであと90株。一括投資できない金額じゃないけど、コツコツとS株で買い集めるってのが精神的にも気楽でいいと思うんだわ。株主総課に参加できるまであと何年かかるかわからないけど、何とか頑張って買い続けたいね。