ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

売却と購入

 数日前、FP資格を持ち資産運用に詳しい友人と、今後の相場について意見交換したんだわ。これまでま~ったくIRとかチェックしてこなかったから知らなかったんだけど、今期、電力株がことごとく無配に陥ってるそう。

 

 関電、大丈夫?

 

 そんな風に聞かれた (^-^;  いやぁ~、電力会社の業績が悪いってのは知っていたんだけど、まさか無配になるほどとは思ってなかったな~。

 

 業績悪化の原因は、ロシアによるウクライナ侵攻。これによって燃料費が高騰したってのが大きい。しかも電力会社ってコスト高を消費者に転嫁しようとしても国の認可が必要だったりするから、一時的に経費負担をモロにかぶる構造になっているんだよね。

 

 とはいえ、経営悪化して倒産……なんて心配は無用だと思う。なんせあれだけの原発事故を起こした東電ですら、今なお存続して、しかも上場が維持できているんだからね。それに関電は、京阪神という大規模市場を抱えている。他の電力会社に比べたら、キャッシュに余裕はあるだろ。ってことは、配当も通常通りじゃね? って気もしないでもない。

 

 けど、私の株式ポートフォリオの中で関西電力の比率が高いのは気になっていた。もう少し株数を減らしてもいいかなとは思っていたんだわ。

 

 というわけで、本日、関電を売却。

 

関西電力(9503)    @1,278.2    ×200株

 

 そして、他の銘柄を購入。

 

コニカミノルタ(4902) @466×100株

日本郵政(6178)    @978.7×100株

 

 関電は売却後にさらに下げているので、まぁガッカリ感はないけど、コニカミノルタ日本郵政は購入後に下がっているので、ちょっと残念。でもまぁ今日の相場だとこういう感じだろうな~ってのは想像できていたことなので、さほどのショックはないよ。

 

 本当いえば、関電ももっと以前に売っておけばもっと高かった。けど、もっと高値を目指せるってここまで引っ張ってしまったんだわ。それに配当狙いで持っているから、ちょっとばかりの利ザヤを稼ぐつもりはなかったしね。まぁ売るタイミングってのは、何度経験しても難しいもんだと思うわ。

 

 さて、関電が実際に中間配当をどうするか。まだ800株持っているので、配当が出たら嬉しいけど、出なかったとしても今日の取引でキャピタルゲインは得られたから、まぁいいかな? ズボラな私だけど、今後は少しくらいは情報を入手して、株価動向に気を配ることにするよ (^-^;