ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 01/27

日経平均230127

Yahoo!ファイナンスより

 

 昨日より上げるか、下げるか。かなり微妙な攻防が続いていたけど、どうにかこうにかわずかに上がった。私の保有銘柄は大きく上げていたので、個人的には日経平均はこれぐらいの上げ幅の時が、一番、勢いを感じられる (^-^;

 

 ま、ポートフォリオ全体のことも大事なんだけど、今日は何と言っても

 

 旭化成がプラス圏に生還!

 

 ってのが大きいかな。一昨日にナンピンしたのが功を奏して、本日、無事プラス圏に戻ってこれた (^_^)v

 

 一般的な株の教科書にはナンピンの危険性を語るものが多いけど、長期保有のつもりの銘柄の場合、含み損を抱えた時にはナンピンという作戦も戦略の一つとしてしっかり持っておくべきだと思う。実際、ここ数日大きく上げている旭化成も、ナンピンしていなけりゃ私はまだ含み損を抱えたままだったはず。

 

 とはいえ、

 

 下手なナンピン、素寒貧(すかんぴん)

 

 って格言もあるから、難しいところではあるけどねw