ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 02/22

日経平均230222

Yahoo!ファイナンスより

 

 大幅続落。昨晩、アメリカが大幅下落って情報が入っていたから、今日は下がるだろうな~って予想していた。

 

 寄付き前に板状況を確認すると、やっぱりほとんどの銘柄で昨日より下がりそうな気配。うむ、これは仕方ない。

 

 問題は昨日仕入れた銘柄。あくまで短期保有で考えている三菱UFJパナソニック。これをどうするか。板を確認するとパナソニックは今日も厳しそう。これはある程度下がるまで放置。下げ止まったと思った段階で、ナンピンするかもう一度再検討かな?

 

 不思議なのは三菱UFJ。寄付き直前の板状況では上がりそうなんだよ。他の銀行株の板も前日より上がりそうな状況。何でだ?

 

 不思議に思ったけれど悩んでる時間はない。相場は悪いことが予想されるのに、三菱UFJは上がりそうなんだったらひとまず売り抜けよう。

 

 今日は朝から色々と忙しいので、ず~っと板に張り付いて見ているわけにいかない。なので寄付きで成売注文だけ入れておく。もしも、このあと数分間で板状況が大きく変わってしまったら、思わぬ安値で売れてしまうかもしれないけど、仕方ない。

 

 結果、今、仕事を終えて確認したら、無事売り抜けれていた。

 

 前日終値が983.2円。本日の始値が988.7円。今日の終値が975.2円。私の仕入値が983.6円。もしも売らなきゃ840円のマイナス。金額自体は大したことないけど、株価が低いからこれを取り戻そうとしたら大きく反発するのを待つか、積極的にナンピンして取得単価を引き下げるしかない。

 

 無事に売れて良かったよ。しかも利益まで出てるし (^_^)v 利益自体は小さいのでどうってことないけど、短期トレードの成績を上げるうえでは、資金の回転効率ってのが重要になってくるから、損切り、塩漬けにならなかっただけラッキーと思わないとね。

 

 一方のパナソニックは、やっぱり今日も下げた。これはもうナンピンで対処する。けど、まだ底かどうか分からないので、すぐには手を出さないけどね。

 

 旭化成も今日大きく下げて、再び含み損を抱えてしまった (>_<) けどまぁこの前一部利確できてるし、精神的ダメージはそこまで無いかな。次回もまだ今日の終値くらいの水準でウロウロしていたらナンピン発動予定。

 

 私のポートフォリオは大きく下がってるけど、長期保有のものについては、さほど気にならないね。短期トレードのつもりで持っていた株を無事、プラスで手仕舞いできたってのが嬉しい。相場環境はともかく、トレード自体はいい感じでできたと思うよ。

 

 明日は休日で、お休みだね。金曜日は平和な相場でありますように。。。