ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

北東北書会に行く

 昨日、メールで知ったんだけど、今年度いっぱいで北東北書会が解散するんだって。北東北書会ってのは大阪組合の支部市のひとつで、大阪市旭区の今市会館ってことで開かれてる。

 

 私が組合に入った頃は、毎週開催されていた。ちょっとした縁で私もそこの同人を務めていた時期があったんだけど、もうその頃から既に出品は少なくなっていたね。お客も集まらないことが多かった。

 

 旭区って大阪の北の方で、私の事務所からは遠いので、なかなか毎週市に参加するのは難しかった。そのうちに同人も辞め、市にも顔を出さないようになっていた。程なく、毎週開催が隔週開催になり、いつの間にやら月1回の開催になっていた。

 

 でもまぁこういうのは先細りっていうか、何というか時代の流れなんだろうね。一度消えた市が復活するってことはほぼ期待できない。結局、今年度いっぱいで解散ってことになったみたいだね。寂しい気はするけど、まぁ仕方ないのかな。

 

 ちなみにこれが会場の今市会館。

今市会館

 組合などの市では土足で会場に入るけど、ここは靴を脱いであがるんだわ。そんな気楽な雰囲気が気に入っていたんだけどね~。

 

 今日、久しぶりに北東北書会に参加した。来月が最終回なんだけど、その日は即売会の搬入日と重なるので、ひょっとしたら出席できないかな~って思い、今日、急遽行くことにした。

 

 私も出品したけど、まぁ確かに荷物が少なかったね。こりゃ続かなくなるよ。それでも昔は、本がいっぱい集まって遅くまで開催されていたそうなんだけどね。残念ながら私は、そんな活気のある時代は知らないんだわ。

 

 もうすぐ最後ってこともあってか、今日はコーヒーが振舞われた。もともと以前から近所の喫茶店に出前は頼んでいたんだけど、各自お代はキッチリ払っていた。でも今日は会の経費で支払ってくれた (^^♪ これまで何度となく飲んでいたコーヒーも、最後と思うと味もひとしおだね。

 

 残念に思う気持ちはあるけれど、でもまぁよく今まで続けてこられたね。来月が本当の最終回。なるべく顔を出したいって思ってるけど、さぁどうなるかな?