ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

明日は…

 明日は新興会。市会の日だね。けど、休むつもり。

 

 実は今年に入って、年始の豊書会には行ったけれど、それ以外の市は休んでる。ここんところ買取が多かったので、あまり仕入が必要なかったんだよ。

 

 それに長年にわたって貯め続けた在庫も、まだ倉庫に残ってるしね。なかなか仕入れ、整理・検品、出品をバランスよく在庫管理するってのは難しい。仕入れはいつ入ってくるか分からないし、市だって相場はコロコロ変わるので安定的に仕入れるってのは難しい。

 

 だから、自店で処理できる以上の量をストックしておく、これが大事。2020年には新型コロナの影響で組合も一ヶ月休みになったけど、それでもウチは在庫に困らなかった。仕入れが滞っても、これまでのストックで何とか乗り切れたんだわ。

 

 今も同じ。市で仕入れなくても、これまでのストックで十分対応できる。ってか、ストックが多すぎるかも (-_-;)

 

 必要な分より少し多めに仕入れておくってのは、健全経営に必要なことと思うんだけど、1ヶ月も2ヶ月も市で買わなくても何とかなるってのは、さすがに在庫過多だわ。もう少し仕入れ量をしっかりコントロールしないとね。

 

 ってわけで、明日は市を休むけど、あまり長いこと市を休むと相場感が失われるので、次の二十日会からは参加したいと思ってる。まぁどうなるか分からんけどね。在庫はまだ十分あるんで、春まで市を欠席するのもありかなぁ〜とも思ってる。

 

 今、日々本の整理に追われてるけど、ホント、市で安いと思って買った本も、後から冷静になってみれば、そこまで欲しくなかったりする。今年は、必要以上に本を買わない! ……これを徹底したいね。