ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

INPEXから郵便が届く

 昨日、INPEXから郵便が届いていた。配当金の案内と、株主に向けた施設見学会の案内も入っていた。小学校の社会科見学みたいで面白そうだなぁ~とは思うんだけど、さすがに遠いので不参加だわ (^-^;

 

 もう一つ、株主優待制度の説明も、施設見学会の案内と同じ書面に記載されていた。

 

INPEX案内

 へ~、知らんかったわ。株主優待QUOカードが貰えるんだね。QUOカードが貰えるのは400株以上の株主。ついこの前までは400株持っていたけど、今は売却して300株だけだなぁ~。

 

 基準日は12月末日。まだまだ時間はあるんで、コツコツと買っていけたらと思うよ。けど、400株持っていても、保有期間が1年未満だとQUOカードは貰えないみたいね。なかなか時間がかかりそうだね。

 

 ところで画像の優待内容の説明なんだけど、一番下の欄。800株「未満」ってあるのは、800株「以上」の間違いだよね、どう考えても。ま、これくらいはご愛敬かな?

 

 それにしてもQUOカードの金額がすごい。400株3年以上で3,000円分。今回の配当金額が3,200円だから、それに匹敵する金額。ただでさえ高配当銘柄なのに、QUOカードまで計算に入れたら、さらに配当利回りは上がるね。

 

 最近、株主優待を廃止する企業が増えてきたって話題になっているけど、INPEXは大丈夫かな? 私が400株買って1年以上経過するまで優待を廃止しないで~! って強く願うわw