ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

昨晩の出来事

 昨日、夜遅くまでかかって事務所で本の整理をしていたんだわ。で、ある程度キリのいいところで仕事を終えて帰宅。ここんところ仕入れが多かったものだから、なかなか本の整理が追い付かない。

 

 久しぶりに夜遅くまで仕事をして少し心地よい疲労感を感じながら、家路を急ぐ。車で夜道を走っていると、何やら道に障害物が見えた。急いでブレーキを踏む。大きな毛布のように見えた。けど、動いてるぞ。。。

 

 その時撮った写真。 

イノシシ

 ちょっと分かりにくいけどね、イノシシなんだわ。スマホで慌てて撮影したのでピンボケだけど、全部で5頭いたよ。たぶん親子じゃないかな?

 

 いやぁ~、ビックリしたね。田舎の地域なんで、これまでもイノシシは時折見かけたよ。けど、こんなに数がいるのを目撃したのは初めてだったわ。

 

 車に乗っていたんでね、別段、恐怖心とかは感じなかったよ。けど、向こうも人間を恐れないんだよね。イタチやらウサギやらも時折見かけるけど、彼らは人間の姿を見たらすぐに逃げる。けど、イノシシって逃げないんだわ。それどころか人間に向かってくることもあるから気を付けないとね。猪突猛進って言葉もあるくらいだもんね。山道でイノシシに出くわしたら、絶対に刺激しないことだよ。

 

 そういや、何年か前に地元で高齢者が自転車を運転していてイノシシに襲われるって出来事があった。その方は運悪く命を落としてしまったよ。しばらくは注意喚起の看板が立てかけられていたっけ。

 

 自然豊かって言えなくもないけど、実際は、なかなか野生動物と人間との共存って難しいものなんだよね~。