ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

日経新聞の間違い探し

 日経新聞の日曜版には、間違い探しが掲載されている。左右に同じような絵が並べられていて、微妙に違ってるところが9つあるってクイズ。

 

 これがね、激ムズなんだわ。9つ全部見つけたことなんてない (^-^; このビミョーな違いに気づかないと、ビジネスの世界でやっていけないよ! っていう日経新聞のメッセージなのかもねw

 

 今日のお題。右の絵。

日経新聞230108-1

 

 屋台のたこ焼き屋の風景だね。私もちょっと挑戦してみたけど、すぐに断念。1つしか見つけられなかった。ちなみに私が見つけた違ってる部分は、子供に泣きつかれているおばさんのガマグチ。上の写真では左側部分が切れているので分からないけどね。

 

 けどね、そんなことより気になったことがある。この部分。

日経新聞230108-2

 たこ焼き、安すぎないか?

 

 まぁ、「大阪・懐かしのたこ焼き篇」って題されてるから、昭和の風景っていう設定なのかもしれないけど、物価高が進む今の時代にあっては、絵の間違い探しよりも、この価格表の方が間違ってるんじゃね? って気になってしまったよ (^^♪