ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

日立造船の社名変更

 今朝の日経新聞に、日立造船が社名を変更するってニュースが載っていた。来年10月からだって。新社名は「カナデビア」。日本語の「奏でる」とラテン語で「道」を意味する「ビア」を合わせた造語とのこと。お洒落でいい感じじゃない?

 

 これまで日立造船は何度か買ってきた。今年に入っても購入したよ。けど、先月末に売却していた。中間配当がないしね。9月末まで持つ意味はないと判断したんだよ。でも今朝、このニュースを見てさっそく買い注文を入れた。無事、約定。 (^_^)v

 

 ま、買ったのは100株だけ。そこまでガッツリ購入したわけじゃない。けど、個人的にはこの社名変更は好感したね。だって、もはや日立グループでもないし、造船業もやっていないのに「日立造船」だよ? 名前、おかしすぎだろ! ってのは前々から思ってたの。

 

 新社名がカタカナというのもいい。アルファベット表記だと読み方が難しかったりして、あまり馴染めない感じがするのよね。というわけで、新社名に期待して1単元だけ買ったんだよ。

 

 ……でも、……こんなふうに社名が気に入って購入を決意するってのは、相当まれなケースじゃないかな~w