ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

3月の即売会に向けて

 来月3月に即売会に参加することになった。久しぶりの即売会。

 

 コロナの影響で中止になったり、延期になったり……とにかくイベントはしばらく大変だということで、ここ数年間、ほとんどの即売会に参加しなくなっていた。

 

 それでもコロナ禍が終わったら、やがては色んな即売会に参加するつもりでいたんだけど、会場側も色々大変みたいでイベント自体が消滅してしまったものもある。

 

 例えば、京橋駅近くのTWIN21では年3回即売会が開催されていたけれど、コロナでゴタゴタしてるうちに、もうそこでの開催は望めないようになってしまった。

 

 四天王寺や谷町の即売会は今でも開かれてるけど、私個人が諸事情により参加しないようになった。

 

 ……そうすると、もう商売のスタイルとして即売会に参加するってのが難しくなってきたんだわ。数少ないイベントのためにたくさんの本を抱えておく倉庫代も無駄だし、ネットの売上の方が忙しくなってきてるんで、即売会に参加する時間がもったいないというのもある。

 

 けど、……まぁひょんな事から本当に久しぶりに参加することになった。即売会向けの本はほとんど市で売ってしまっていたから、さぁ今から準備するってなったら大変だよ。

 

 でも、出る以上はとにかく準備を進めなきゃいけない。ってわけで今日、持っていける在庫、どのくらいかなぁ~ってのをチェックした。

 

 結果……う〜む。全然足らんな、こりゃ (-_-;) まいったね。以前参加していたときに比べたら、本当にごくごく少ない売台の数なんだけど、いやぁ~厳しいわ。我ながら、昔はよく本を持ってたんだな~って思う。

 

 ま、無いものは仕方ない。残り時間、精一杯在庫を準備して、本番を無事迎えたいと思うよ。