ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

倉庫の購入を考えてる

 どこの古本屋も頭を悩ませているのが、本の置き場。私も以前は大阪市内にトランクルームを契約していたし、組合会館内にも倉庫を借りていた。けど、大規模な即売会に出なくなったので、全部解約したんだわ。

 

 倉庫代を支払わなくてよくなったので、毎月の固定費はかなり軽減された。けど、その代わりに本の置き場所が少なくなったわけで、やはり事務所とは別に本を保管しておくための倉庫は必要だなぁ~と思っていた。

 

 そう思っていたら、今日、なかなか安い物件が売りに出ていた。ネットで見つけたんだわ。

 

 売り物件だけど、値段もお手頃で十分手の届く範囲。中古の一戸建て住宅。倉庫として売り出されてるわけじゃないけど、広さも十分あって倉庫としての利用にも支障はなさそう。駐車スペースもある。場所はやや遠いけれど、それでも大量の買取りがあった場合の一時避難の場所としては十分に利用できる場所。市会で大量購入することもあるし、そういうふうに仕入れたけれど未整理の本を置いておくには、なかなかいいんじゃないの? って思ったんだわ。

 

 けどね……やっぱ安いっていうのには理由があって、まぁ不動産会社に連絡して内覧させてもらったんだけど、即決するにはビミョーな物件だったかな。値段相応といえばそうなんだろうけど、ちょっと決めかねた。

 

 内装がかなり傷んでたんだわ。倉庫として利用するんだから、さほど手をかけなくても使えるかって思ったんだけど、それでも最低限のリフォームは必要そう。それにやや不便な場所にあるので、もしも自分で使用しなくなった場合、売りたくても買い手が見つからないってことも考えられる。どうしても売ろうと思ったら、築年数の経ってる上物物件がある状態よりも、金をかけて解体して更地にして売った方が高くなりそう。

 

 要するに、リフォーム費用や将来の解体費用を考慮したら、まだちょっと割高かなって思えた。なかなか難しいものだね。

 

 ここ数年、投資がブームになって、さらに個人投資家の中には不動産投資にも手を出す人が出てきてるみたいで、不動産価格が一時期に比べてかなり上がってきている。周りの物件が上がっているのに安値で放置されている物件というのは、それなりの理由があるわけで、難点を承知の上で購入して利用するか、もう少し予算を採ってグレードアップした物件を狙うか二者択一だね。安くていい物件というのは、今のタイミングではどうもなさそうだ。

 

 ちなみに、倉庫を借りるという選択肢は今のところ考えていない。よっぽど安い価格なら話は別だけど、費用対効果を考えると、わざわざ固定費を上げるメリットが感じられないんだよね~。購入一択。しかもローン返済も考えない。100%自己資金で買える範囲でしか買わない。

 

 なかなか条件は難しくなるんだけど、無いとどうしても商売に支障をきたすってこともないし、無いなら無いでどうにか本の仕入や販売方法を見直すだけで、まぁどうにかなる。いい物件があったら欲しいって感じかな。なかなか巡り合えないんだけどねw