ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

サーバーダウンしてるのに金はとるのかよ!

 「日本の古本屋」……な~んも仕事してないくせに、今月分の利用料引き落としはキッチリされていたよ。東京古書組合って悪徳業者だね!

 

 私はどうせマトモなメンテナンスなんてできないだろうと思ったから、事前に出品を停止しておいたので、お客様に迷惑をかける事態にはなっていない。商品もキチンと発送できたしね。

 

 けど、本屋の中にはお客さんへの連絡を取りたくても、サーバーダウンしてるため連絡が取れないってところもあるみたい。そりゃ、そうなるよね。

 

 でも厳しいことを言えば、これも危機管理の問題なんだわ。同業者なんだから、古本屋の事務能力ってのがどれくらいか十分わかるはず。ましてこれまで何度となくサーバーダウンを起こしてきた連中なんだからね。そんな人間が月曜日に新システムを使えるようにするって言っても信じるほうが悪い。今回も17日復旧なんて言ってるけど、私はかなり懐疑的だよ。

 

 「日本の古本屋」が使えなくなっても、銀行ATMは使えるだろ! 東京組合は速やかに私から不当に徴収した利用料金を返金しろ! って思うね。