ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/25

日経平均230525

Yahoo!ファイナンスより

 

 3日ぶり反発。朝、寄付きを見た限りでは、

 

 あ~、3日続落か~

 

 って思ってたんだけどね。そこから急に盛り返したんだね。やっぱりムードとしては、買い優勢……ってか過熱気味かもしれないね。とはいえ、バブル崩壊後の日本経済が停滞しすぎたから株価上昇にビビってるだけで、本来ならこれくらいは上がってくれないとね~。

 

 確かに、ここ最近、急激に株価が上がった実感はある。けど、最高値を更新したって言っても、それはあくまでバブル崩壊後の最高値って話。バブル期がアホみたいにイケイケムードでの株価上昇だったとしても、それから30年も経っているんだからいくらなんでも、そろそろこれくらいの株価になっていないとおかしいだろ! って考え方もある。

 

 私もどっちかというとそんな考え方。いまだに低PBRの企業が多くみられるこの状況では、今の株価水準が高すぎってことにはならないと思う。PERだってバブル期に比べたらそこまで上がっていない。

 

 とはいえ、このままず~っと右肩上がりに株価が上がっていくかって言うとそんな単純なものじゃないとも思う。それに、仮に今の株価が適正価格だったとしても、短期的には意味不明な暴落に見舞われることもあるだろうから、アクセル全開で資金をぶち込むってのは危険だよね。

 

 そういえば、気が付きゃコニカミノルタがわずかだけどプラス圏に生還できた (^_^)v コニカミノルタは400円台半ばまで下がることもあるってことを覚悟していたので、含み損を抱えても慌てることはなかったね。どうせ近くまた500円台に復帰するだろうけど、売らず、買わず、ただひたすらまた株価が下がって買い足すタイミングを狙うだけだよ。

 

 コニカミノルタは生還できたけど、反対にマイナス圏に突入しそうなのが、日本郵政。10日ほど前からず~っと下げ続けているね。まだまだ下がる感じ。今日ようやく900円台で取引を終えたけど、私の予想としては950円くらいまでは落ちるとにらんでいる。そこまでは買わない。ここまで下がるなら、半分は売っておけば良かったって思うけど、まぁそんなのは結果論だからね。

 

 950円付近まで落ちたら買いたいなぁ~って思ってるけど、他にも欲しい銘柄はいっぱいあるので、その時の資金状況を見ながらナンピンするかどうか決したい。

 

 結局、今日は売りも買いもなし。忙しく仕事をしていたよ (^^♪ 明日も平和な相場でありますように。。。