ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/31

日経平均230531

Yahoo!ファイナンスより

 

 いやぁ~、こんなに下がるかね。5日ぶり大幅反落。下がったとはいえ、3万円台は維持してるんだから大暴落ってほどじゃないけどね。けど、近頃の株価を見ていたら今月いっぱいは31,000円をキープできるって思ってたので、ちょっと意外だわ。

 

 私個人のポートフォリオもしっかり下げ。。。(-_-;) ま、全体的に下げてるんだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

 

 にしても、ちょっと想定外の値動きがあった。クボタ(6326)。ついこの前までしっかり含み益を抱えていてウハウハ気分だったんだけど、ここ数日でそんな利益は消し飛んで、それどころか今日はとうとうマイナス圏に (>_<) マイッタ、マイッタ。。。

 

 今日の終値が前日比-60円(-3.02%)。いったい何があったんだ? さっぱり分からんわ。ここ最近株価が調子よかったし、クボタも買ってすぐにプラス圏に入っていたから、まさかマイナスになるって思ってなかったよ。う~む、しくじった。

 

 もともと短期トレードのつもりで購入していたんでね、ある程度上がったところで実は売り注文は出していた。けど、それは利確ラインの設定だけで損切りラインは設定していなかったんだわ。買った段階では含み損を抱えても6月末の権利確定日までは手放すつもりはなかったし、それにあそこまで急激に株価が上がったら、まさか権利確定日を待たずにこんなに下げるなんて思わなかった。

 

 いかんいかん、どんなことが起こるか分からないのが株の世界。油断大敵だね。とはいえ、もともと購入段階で含み損を抱えることも想定はしていたので、これぐらいのマイナスでは狼狽売りしないけどね。明日以降株価が戻ってくれたら嬉しいけれど、仮に株価が上がらなくても権利確定まではホールド続行の予定。その後はどうするかわからんけど、特に悪材料が出なけりゃ基本は持ち続けたいって思う。

 

 ま、下がってしまったものは仕方ない。売却益はしばらくは狙えそうにないけど、配当を期待してじ~っくり持っていたいね。

 

 今日で5月も終わり。明日から6月。気分よく株価も上がってほしいね。