ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 08/01

日経平均230801

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日から8月。その初日はしっかり上げてくれて、悪くない感じ。私のポートフォリオもかなり上げている (^_^)v

 

 大阪ガスを売却。利確になったんだけど、売却後も大きく上がってるので、タイミングは間違えたかもしれないね。しかも日足チャートを見ると、かなり長い下ヒゲが生えた陽線になっている。明日も大きく伸びるかも知れないね。ちょっと残念かな?

 

 昨日STOP安で購入した日本M&A。今日もほぼキレイな右肩下がり。後場で少し反発したけど、それでも昨日の値段には全然及ばない。う~む、こりゃダメだ。ってことで、早々に半分は損切り。残り半分はホールド続行だけど、これも配当が出ないとかってなると残念ながら損切りすることになるだろうね。

 

 いやぁ~、慣れない銘柄を安くなってるからって理由だけで買うと失敗するんだね。反省、反省。

 

 ……って言いながら、本日、三菱電機(6503)を購入。安くなってるって理由だけで手を出してしまった (^-^; 今、少し含み損。けど、まぁ十分許容範囲。気にしないよ。

 

 何でこんなに下げてるのかわからず、とりあえず購入してから銘柄検討してるんだけど、これはホンマ不思議だね。昨日の日本M&Aとは逆に好決算。売られる理由がよく分からない。強いて言えば、コンセンサスを下回ってること、進捗率はやや悪いこと。こういった点が嫌気されたのかな? それとここまでかなり株価が上がっていたから、これくらいの業績は織り込み済みだったのかもね。

 

 下がったとはいえ、過去の水準からみると依然高値圏。1800円台へはアッサリ突入するかもしれないね。1,700円台にも入るようなら1回はナンピンで対応したい。ただ、その付近で下げ止まらないようなら追加投資はせず、ひたすら含み損を耐えるかな~。9月末が権利確定なんで、そこまでは絶対に売らない。

 

 それとNTT株を100株ナンピン。まだ含み損があるけど、これは気長にジックリ解消できるよう根気よく買い増していきたい。来月になってもまだ含み損が残っていたら、また購入する予定。ただし、株価が150円台に入ってジワジワと下落傾向なら、下げ止まりを確認してから購入するかな? ま、底を確認するってのは難しいんだけどね。

 

 今日の頑張り屋さんは、関西電力。昨日に引き続き今日もしっかり上げた。終値で1,926円。前日に比べ+56円(+2.99%)。いよいよ2,000円台が見えてきたかな?

 

 今日は含み益は大きく膨らんだんだけど、個別のトレードはちょっと残念なものもあったね。明日はいい日でありますように。。。