ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

こんな雨の日にも

 朝からノンビリして過ごそうと思っていたんだけど、注文の品だけは発送しなきゃいけない。小降りになるまで待ってから出かけようと思ったけれど、どうにも雨がやみそうにない。

 

 ってわけで意を決して出かけたよ。いやぁ~、すごい雨だね。出かけたついでにランチでも食べようと思って車を走らせる。このへんは田舎だからね、ウーバーイーツなんて便利なものはないw 食べたきゃコッチから出かけなきゃ仕方ないんだわ。

 

 眼を疑う光景が広がっていたよ。

20230602-1

 佐備神山ってところの交差点。わかる? 道が川のようになっている。

 

 ま、このへんは大阪といっても河南町という郡部の方。台風などの大雨の際には土砂崩れがあったりするので、これくらいでは驚かない。けどね、ちょっと車を走らせ外環状線に入ったところで衝撃の光景が……。

 

20230602-2

 渋滞していたので雨の影響で事故でもあったかと思ったら、片側2車線の道路のうち1車線が浸水して川のようになっている。ここって富田林市内。けっこう交通量の多いところだよ? そこがこんなふうになるとは思わなかったわ。

 

 ちなみに、こんな感じで何かブロック塀のところから水やら土やら、ゴミやら色んなものが流れてきてる。。。(-_-;)

20230602-3

 何度もけたたましく避難を呼びかけるアラームが鳴ったよ。ま、確かにこんな光景になってるんだったら山の近くの人とかは安全な場所に避難した方がいいかもね。

 

 こんな豪雨の日にもきちんと発送はするんだから、我ながら仕事熱心だと思うよ(;^_^A ちなみに、買取依頼の電話も入ったけれど、さすがに後日訪問しますってことで日程調整させてもらったw

 

 雨の日の仕事……。今日はなるべく早く帰宅して、ゆっくり休みたいね。