ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/27

日経平均221027

Yahoo!ファイナンスより

 

 4日ぶり反落。けど、大きく落としたってわけじゃないから、精神的にはまだ楽かな? 明日もさほど大きくは動かないんじゃないかな?

 

 ドルー円が大幅に円高に振れたみたい。よくわからんけど、またも為替介入あったのかな? けど、日米の金利差は依然広がったまま。来年春までは、理屈上は円安が進行してもおかしくないと思うんだけどね。

 

 とはいえ、さすがに日本も異次元の金融緩和終了じゃね? って話がチラホラ出てきた。来年春には金利上昇が話題になってるかもね。円安物価高もそこまでの辛抱じゃないかって思ってる。

 

 ただその場合は、金利上昇 → 景気後退 → 株価暴落 ってのも既定路線なんだろうね。仕方ないね。金利上昇したからといってただちに我々の暮らしがどうこうってことはないだろうけど、企業の収益悪化→給料上がらず って負のループはなかなか断ち切れないかもね。それに住宅金利も時間差で上昇するのだろうから、ローン破産ってのもコロナの時以上に増えるんじゃないかな?

 

 ってことは、その後には住宅価格の下落があるはず。ここ数年の投資ブームで不動産投資も手掛けてる人も多いだろうけど、今から新たな物件を購入するってのは、ちょっとリスクが高いんじゃない? って思う。私も以前から興味はあったけど、明らかにこの数年は住宅価格が上がっていたので、結局、購入できなかった。

 

 ま、いいや。株も投資信託も、不動産もってのは、なかなか欲張った投資プラン。基本的には個別株とインデックスファンドだけで十分楽しい投資生活が送れると思ってるよ。不動産は価格が安くなった時に、キャッシュに余裕があったら考える。……って、なかなか「キャッシュに余裕」って条件が難しんだけどwww (^-^;