ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/14

日経平均221114

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日は軟調な相場。寄り付きと大引けで大きく下げているね。先週末に突破した28,000円のラインは死守できなかった。ようやく到達した28,000円台でも、やっぱりすぐに落ちてくるんだから、なかなか簡単にはいかないね。

 

 個人的には、保有資産はちょっぴりマイナス。けど、まぁ許容範囲。

 

 嬉しいのはコカ・コーラ。今日も上げた。9日に購入して、翌日から3連勝 (^_^)v +9.3%の含み益。この短期間でこれだけ成長したんだから申し分ない。こんな急激に伸びるとは思ってなかったので、これは嬉しい誤算だね。

 

 ただ、ひょっとしたら下がるかも? って思ってナンピン余力を残してインしたんだけど、ここまで上がると追加投資はもういいかなって思ってる。年末まで保有して配当金を狙っていたんだけど、それよりも売却益を狙う方がいいかな? なんて考えも出てきた。

 

 難しいところだね。まずは様子見で100株を買ったんだけど、最初に200株買っておけば、半分だけ売って売却益をゲットしつつ、配当金も受け取るって作戦もできた。まぁそんなのは結果論なんだけどね。

 

 いつもいつも思うんだけど、株って底値で買うのも難しいし、天井で売るのも難しい。後からチャートを見れば、

 

 あぁ、あそこで買っておけば……とか、売っておけば……

 

 なんて、タラレバの話は簡単なんだけど、なかなかリアルタイムでは予測困難なんだよね。そこが株の難しいところでもあり、面白いところでもあるんだけどね。

 

 ま、今日のところは比較的平穏な1日だったのでヨシ。明日も平和な相場でありますように。。。