ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/16

日経平均221116

Yahoo!ファイナンスより

 

 28,000円台を回復。それ自体はいいことなんだけど、朝、大きく下げてるよね? これっておそらくポーランドにロシアのミサイルが着弾したってニュースを受けてのものと思う。

 

 ポーランドNATO加盟国。そこへのミサイル攻撃なんだから、これはもはやロシアとウクライナ二国間の問題にとどまらず、NATO加盟国も参戦するってことになるかも。ひょっとしたら本当に核戦争勃発か? って緊張が走ったよね。この緊張感を受けて、株価が大きく下げたのだと思う。

 

 ところが、どうやらこれはロシアの攻撃じゃないらしい。ロシアのミサイルをウクライナが迎撃した、その破片が落ちたんじゃないか……。まだ詳細は分からないけど、どうやら真相はそんなところのようだね。

 

 で、どうやら第三次世界大戦は回避できそうだって雰囲気が出たからか、株価は持ち直した (^-^; 

 

 う~む、まぁ分からんでもないんだけどね。他人の財産を預かっている機関投資家なら、今朝の第一報を受けた段階では「売り」から入るってのも理解はできる。けど、個人投資家で狼狽売りした人は反省すべきじゃないかな? すぐに株価が戻しているからって結果論で語ってるんじゃないよ。たとえ今、

 

 株価が90%暴落しても売るって選択肢はない!

 

 私はそう言い切れるね。だって、今朝の段階で株を売るって行為は、

 

 何のため投資してるの?

 

 って根源的な問いを忘れていると思うんだよ。

 

 言うまでもなく、皆、生活に「潤い」を与えたくて投資してるわけだよね? 少しでも豊かな生活を手に入れたくて投資してるんだよね? じゃあ、ひょっとしたら核戦争になるかもって思って株を売って、自分の生活がどう豊かになるのかな? 人類滅亡までに株を売った金を使いきるつもり? 

 

 こりゃダメだ。人類滅亡だ! しゃぁ~ない、今を楽しもう! そう考えて財産を処分したんだったら、その金で豪遊するつもりじゃなきゃ株を手放す意味はない。株を売った金だけじゃないよ。銀行預金も全額引き出して、自宅の金目のものはすべて換金して、人生に悔いを残さないよう最後のひと時を味わう……そんな覚悟があるんだったら、今朝、株を売る意味はあった。

 

 100年ほど前のハレー彗星到来の時、彗星の尾に地球が入るってことでパニックになって、人類は滅亡するなんて話も囁かれた。実際、金持ちの中には、

 

 どうせ人類が滅びるなら、今を精一杯楽しもう!

 

 って思って、全財産使いきっちゃった人もいたらしいね。後から思えば馬鹿な人って思えるけど、当時は本気で人類が滅びるかもって思う人もいたわけだから、私はこういう行動もあっていいんじゃないかって思う。

 

 だから、今朝の段階で売却した人も、人類滅亡を覚悟して、だったら全財産使い切ってやれ! って考えて売り払ったなら、それは辻褄が合う。まぁ実際は財産を使い切る前に、どうやら事態は収まったっぽい空気に包まれたし、株価も元通りになったんで、使い切ることはできなかったと思うけどね。

 

 けど、仮にこれがやっぱりロシアのミサイル攻撃だった。NATOも反撃する。双方エスカレートして、核戦争に突入する……ってシナリオが進んでいても、全財産使い果たして残りの時間を楽しむってことでない限り、やっぱり売るって選択肢はあり得ない。本当にそういう終末戦争が現実味を帯びてきても、そんな時に金を使いまくって楽しいとも思えんのよね。ってか、終末が近づいていたら、金を払っても、普段通りのサービスが受けられるかも怪しいしw

 

 まだ、戦争は終わっていないので、今後もこういう恐ろしい瞬間はやってくるかもしれない。それぞれの国家のトップは、和平交渉なり、武力行使なり、色々と選択肢を検討するだろうけど、我々一般市民には何もできることなんてない。他国が侵略してきた時、武器を取って戦うことはできても、そもそもの戦争を止めるって選択は、自分たちの手ではどうしようもできない。

 

 だったら、個人投資家として取りうる選択はただ一つ。

 

 終わりが来ないことを、ただ祈る

 

 ……これしかない。そして、祈りが天に通じた時、後悔しないよう株を手放さない。これしかないね。運悪く祈りが天に通じなかったら、人類の歴史が終わることになるけど、そうなったらたとえ暴落前に売り抜けて大金を手にしていたところで、もはや何の意味もない。

 

 そう考えたら、今後も戦争に絡む悪いニュースが出てくるかもしれないけど、絶対に狼狽売りだけはしちゃいけないね。株を売ろうが、売るまいが、悪い目が出たらどうしようもない。だったら、運を天に任せるしかないんじゃない?

 

 まぁ個人投資家でも、短期のデイトレをメインにやってる人は、今日みたいな日はチャンスだったんだろうね。大きく下げるってことが予測できたから。けど、長期運用での資産形成を考えてる人は、人類滅亡でもホールド続行! それくらいの覚悟でいた方が、変に売り買いするよりパフォーマンスは良くなると思うんだよ。

 

 ちなみに、私は、今日は絶好の買いチャンスになると思って、多少無理しても暴落していたらほしい銘柄を数種類買おうと思っていた。午前中は買取りの仕事が入っていたんで、後場寄りでまだ下げ止まらないなら全力資金投入だ! って思ってたんだわ。

 

 けど、買取りが終わって、事務所に戻ってみたら、あっという間に株価は元通り。。。いやまぁ終末戦争がなくて良かったんだけどね。ちょっと残念 (-_-;)

っていうのは不謹慎か。。。