ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

明日は二世会

 11月ももうすぐ終わりだね。あっという間に12月、年末だよ。1年って早いね。

 

 年末と言えば大掃除。ってわけで、倉庫の本を整理してスッキリしたいと思ってるんだけど、なかなか片付かないんだわ。仕入れなきゃ片付くんだけどね。でも、市に行って、なるべく買わないでおこうと思っても、安けりゃついつい買ってしまう。古本屋の性だね (^-^;

 

 安物買いの銭失いって言葉もあるくらいだから、気を付けないとね。いくら安くても、自店でさばけないくらいの本を仕入れたらそれは仕入れ過多。不良在庫となって経営を圧迫するんだから、もう少しシビアな仕入れに徹するべきかもしれない。

 

 でも、我々の扱う「古本」って商材は、仕入れが一番難しい部分だったりする。新刊書籍のように取次店に発注すればいいってものでもないんだわ。既に絶版になっている本を扱ったりするわけだからね。

 

 仕入れられるチャンスを棒に振っていれば、今度はいつ仕入れられるか分からない。そんな恐怖っていうか、強迫観念があるから仕入れを頑張るんだけど、でも、実際は、仕入れる気になって仕入れができなかったことってほとんどない。

 

 明日は月曜日。また市会の日なんだわ。明日は二世会だね。二世会は他の市に比べて、ちょっと品薄だったりする。なので、あまり大量に購入することもないとは思うんだけど、それでもやっぱ何かは買っちゃうんだろうな~って、ちょっと諦めてたりもするwww