ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/29

日経平均221129

Yahoo!ファイナンスより

 

 下がったけど、何とか28,000円台はキープできたね。朝株価を見たときは、かなりの勢いで下がってくんじゃないかって思ったけど、すぐに反転攻勢したところは悪くないんじゃない?

 

 昨日、松井証券保有している銘柄すべてをSBI証券に移管する申請をした。やっぱね、証券会社ごとに株の保有目的に応じて分類しておきたいって思ったんだわ。SBI証券は長期運用、松井証券は短期運用……もともと、そういう区別をしていたはずなんだけど、松井証券保有の銘柄が一時すべて含み損を抱えてしまったので、かなりの予定変更になってしまった (^-^;

 

 短期保有目的だったのに、長期保有に切り替えるってのはいわゆる「塩漬け」ってヤツで投資が失敗したって証拠なんだけど、損切りは考えない。購入の段階で、もしも含み損を抱えても簡単には手放さないってつもりで購入したからね。要するに含み益が出たら売却するけど、そうじゃなきゃガチホ……そういう計画だったわけ。

 

 でも、長期と短期の両天秤での運用ってのはなかなか難しいね。やっぱ長期運用をメインに考え、図らずも株価が急上昇した時にだけ、配当利回りと売却益とどっちが得かって計算して、キャピタルゲインを狙う……こういう戦略が精神的に気楽でいいね。

 

 ってわけで、松井証券の口座も今後は長期運用のつもりで購入していく。ただし、永遠に持ち続けるってわけではなく、株価が上がったなら売却してもいいかなぁ~、ってそれくらいのノリで持っておきたい銘柄を買うことにする。ま、永遠ガチホの銘柄と線引きは曖昧だけどねw

 

 明日も平和な相場でありますように。。。