ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

 今年最初の取引は、S株購入。2銘柄を購入して、今年の投資生活がスタートしたよ。

 

キリンHD(2503)@1,960×3株

トヨタ自動車(7203)@1,799×3株

 

 去年は含み益を抱えていたんだけど、いつの間にやらマイナスに落ちていた。でも、S株なんでコツコツ購入していけばいいやって感じで、あんまり気にしない。単元株だとマイナスになるとかなり資産への影響が大きくなるので不愉快だけど、さいわいS株は保有数が少ないので、マイナスになってもあまり深刻な被害はない。

 

 けど、S株だって買い続けていけば、いつかは単元株に達するわけなんで、そうなると含み損を抱えた時に、やっぱ精神的ショックは大きくなるはず。要するにS株だからといってリスクが小さくなるわけではなく、徐々に値動きに慣れていくってだけなので、下がるときは下がるし、買い続けていけばいつかは大きなマイナスに襲われるときもある。ま、結局、株をする以上、値下がりリスクからは逃げていられないってことで、覚悟はしなきゃいけないんだよね。

 

 明日もS株を少し購入予定。明日の相場はどうなるだろうね?