ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/22

日経平均20230522

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も大きく上げたね。いやぁ~強いわ。私の保有株はチョイ上げ。まぁ悪くない感じだよ。

 

 けど、今日ちょっと残念だったのはシチズン時計損切りになったことかな。先日仕入れたシチズン、今日700円台まで落ちていることを確認して売却したんだよ。

 

 短期保有目的だったから、当初の想定と違う値動きをしたなら、さっさと見切るってのは悪くないと思う。ただ、ちょっと今日の取引は反省点が残ったなぁ~って思うので、今後の教訓として書き残しておきたい。ダメなトレード記録を書き記すってのは恥ずかしいんだけどね、でも気づいたことを書き残せば段々とトレード技術も上がるかな~って思ってるんだわ。

 

 個人的には、短期トレードってのはどうも苦手だ。特にデイトレは難しい。反射神経が鈍いんだろうね (^-^; 大阪人だからね、気は短いんだけど、こと株に関しては短気にならずひたすらホールドするってのが向いてる気がする。

 

 さて、反省する前に、なんでシチズンを買ったか? 何年か前にも買ったことあるんだけどね。その時は400円台だった気がする。その当時から見ると、今の株価って高値圏なんだけど、ただ今後も株価が伸びる余地があるなら、実は今も安値圏って考えることもできる。

 

 「買い」を決断した根拠はチャート分析。あくまで数日から数週間程度の短期間で考えているので、財務分析とかよりもテクニカル分析の方が適してるって思うんだよね。で、下がローソクチャート。

シチズン20230522

 まず、チャート全体が緩やかながら右肩上がりに見える。で、図の黒丸部分。短いながらもローソク足に下髭が出ている。つまり売られてもすぐに買いが入ったということで、「買い」が優勢なんじゃないか? って判断した。

 

 ただ、このローソクだけでは100%の確度で上がるとは言えないと思う。特に数日前の十字線を見ると、上昇、下降いずれに動いても不思議はない気がする。なので「買い」で入るけれど、700円台まで落ちるようなら手仕舞いする……そういう方針で購入した。

 

 もっと精密なテクニカル分析をする人からすれば、あまりに大雑把な方針だったかも知れないけど、初心者なんでこのくらいの分析、このくらいの方針で臨むのは悪くないと思う。

 

 で、先週末、株価が緩やかに下がってはいるものの815円台付近をウロチョロしていたので、このあたりが下値支持線と確信、インした。ただ、買ってすぐに800円台前半まで下げているので、この段階で下値支持線の設定は見誤っていた。けど、これくらいの下落は誤差の範囲と考え、800円台はキープしているので週明け以降の値動きで損切りか、ホールドか決めようと思っていた。

 

 ……こんな推論、仮定をしたうえで迎えた今日の朝。わずかだけど日経平均は下げていた。シチズンは大きく下げていた。あっさりと700円台に突入している。ここで諦めて、即座に売却。700円台になったら損切りするって当初の予定通りの行動なのでガッカリはしたけど、この行動自体は問題なかったと思う。

 

 でも、今日1日を終えてどうなったかというと、日経平均は大きく伸びているし、シチズンも先週末より少し上げているんだわ。この結果だけを見て、アレコレ言ってもそういうのは「結果論」って片づけられることがほとんどだろうけど、私が反省しているのは

 

 何で、今日は下がると思ったのか?

 

 って部分なんだわ。

 

 シチズンを買ったとき、日足チャートを見て購入を決心した。ところが今朝、売るかどうか判断するときに見ていたのは5分足チャートだったんだわ。日足チャートでおおまかな価格の方向性を読んでおきながら、5分足で細かい値動きを追おうとしてしまった……。このチグハグさは合理性に欠けたな~って思うんだよね。

 

 日足チャートを見て「上がる」と判断したなら、ごく短期間、1日のうちの数時間という短いスパンで損切りラインを下回っても売る必要はなかったなぁ~……そう思ったんだわ。

 

 売るとしたら、今日の終値が700円台で終わった時。もし今日、そういう動きをしていたなら、明日朝成り売りする……これが正しい損切りの仕方だったんじゃないかと思うんだよね。数日から数週間でのトレードを想定しているんだから、数時間の間の値動きなんて気にするべきじゃなかったんだよ。

 

 仮に今日売らなかったとしても、まだ含み損は抱えている状態だった。けど、昨日までと比べてその額は小さくなっているし、明日以降で十分プラスにできる可能性はあったと思う。

 

 ま、明日以降シチズンが価格を上げるのかどうかは分からない。けど、少なくとも昨日、想定していた下値支持線を下回ってもホールドしていたなら、今日売るって選択肢はなかったな~……今はそう思ってる。ま、自分なりに失敗点を反省して、次に生かしていくしかないよね。

 

 明日も平和な相場でありますように。。。