ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

夜になると

 最近ちょっと買取り量が多いので、なかなか整理が追い付かないのが悩みの種。でも、買取りがま~ったくないってことに比べたらぜいたくな悩みってヤツなんだろうけどね。

 

 昨日も仕入れた本を整理していたら、日が暮れてしまった (^-^; ある程度のところで仕事を切り上げて家路を急ぐ。

 

 夜道を車で走っていると、ふと気づいたんだけどね、カエルの大合唱が聞こえてくるんだわ。このへんは田舎なもんだから田んぼが多い。田んぼにはカエルもいるんだよね。子供の頃はよく捕まえたよ。

 

 このあたりで見かけるカエルはアカガエルが多いね。次いでアマガエル、トノサマガエルも時々見かける。昔はヒキガエルも見かけたけど、最近はあまり見ない。ウシガエルは全く見ないね。関西でも京都府亀岡市ウシガエルを見たことがある。ここいらにいても不思議はないと思うんだけど、昔から見たことないよ。もともと棲息していないのか、何かのキッカケで絶滅したのか、よく分からないけどね。

 

 そういや昔はホタルもよく見かけた。今でもいるとは思うんだけど、夜中に山道を歩くことも少なくなったし、街灯も増えたのであまり身近には感じなくなったね。

 

 週間天気予報を見たら、来週はけっこう傘マークが並んでいた (-_-;) カエルも元気にはしゃいでることだし、そろそろ梅雨入りの時季かなぁ~。。。