ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

あくまで参考程度に

 「みんかぶ」ってサイトがあって、株価チェックによく使ってるの。スマホにサイトを登録しておいて、出先で手が空いたタイミングで株価をチェック……ってな感じ。

 

 まぁ無料で利用しているし、その割にはしっかり情報が整理されていて重宝しているんだけど、どうにも納得いかないことがある。それが

 

 株価予想

 

 よく知らないんだけど、どうも利用者が株価が上がるか下がるかを予想して「買い」または「売り」に投票し、それが集計されたものが表示されるらしい。私は投票したことがないので、その仕組みはよくわかんないんだけどね。

 

 ちなみに、先週翻弄された日本M&A。現在の株価は702.5円に対し、みんかぶの予想する目標株価は1,416円。おいおい、大胆過ぎないか (^-^; ま、そりゃ以前はこれくらいの株価を記録していたこともあるんだから、そのラインまで上がらないとは言えない。けど、それがいつまでにっていう期限を明示しないんであれば、予想としての意味は全くないんだよね~。

 

 目標株価1,416円に達するのは今月中? 今年中? それとも数年内? 仮に予想が的中して1,416円に株価が達したとしても、今月中に行く場合と、10年後に行く場合で全然ムードは違うよね? けど、みんかぶサイト上ではそれらは一切考慮されていない。

 

 ちなみに売買の判断については、株価診断は割安。個人予想、アナリスト予想いずれも「買い」ってなってる。私は思いっきり空売りしてるんだけどねw

 

 ま、こういった株価予想を見て投資する人もある程度はいるだろうから、まったく気にしないってのもどうかとは思うけど、こういう予想はあくまで参考意見にとどめておいて絶対視すべきじゃないとは思うね。